nabettu.
03

Blog

かいたもの
個人開発

個人開発10年で学んだ、サービスのマネタイズから事業売却まで

こんにちは、なべっつ(@nabettu)です。 個人開発を10年以上続け、これまでに複数のWebサービスを事業売却してきました。 本記事では、「Work ≠ Build」というコミュニティ内のイベントで登壇した内容をもとに、個人開発の目的からマネタイズ、そして事業売却まで、実体験を通して学んだ考え方を整理して紹介しま

個人開発作ったものReact

Ogaki Mini Maker Faireにリズムゲームを作って初出展してきました with エンジニアと人生コミュニティ

こちらは エンジニアと人生アドベントカレンダー の11日目になります。 「エンジニアと人生」というのはWeb系エンジニアのオンラインコミュニティで、iOSアプリエンジニアのshu223さんが中心となってSlackでの交流を主に活動しています。 そのコミュニティメンバー6人で11月に岐阜県の大垣で開催されたMiniM

作ったもの

初めてのボードゲームの作り方〜構想から小規模製造とゲームマーケットでの販売まで〜

ゲームマーケット2024春というアナログゲームを販売するイベントに出展してきました。5ヶ月前にイベントの申し込みをしてから出展までの道のりがどうだったか、というのをブログにまとめてみようと思います。 完成品 先にどんなゲームを作ったのかを紹介します。 「経歴詐称面接」という名前のパーティゲームで、順番に”トンデモ経歴

雑記

X(旧:Twitter)でURLを投稿した際のタイトルなどの表示がなくなった

タイトルの通りの変更が入りました。 こういったブログで、サムネイルにタイトルを入れるのが今後さらに流行りそうですね。 下記のZennのような「文字入りのサムネイルを生成できるようにしてくれ〜」って要望が増えてきそうです。 こういうツールを使うと、画像への文字入れをするってのが結構作成が楽かもですね。 あとClou

個人開発作ったもの

一歩先の未来を先取りして”どこででもChatGPTが使える”アプリを作ってみました

みなさんChatGPT使ってますか?便利ですよね。 私もこの1ヶ月ちょい、初めてSwiftでiOSのネイティブアプリを作ってみたんですが困ったことを都度都度聞いてなんとか完成までこぎつけることができました。 ChatGPTは公式にチャットで聞けるアプリケーション以外にも、APIという別な場所からでもChatGPTに聞

雑記

ツイートで振り返る2022

アウトプット編 肉体改造編 以下をそれぞれおこないました。 下の親知らず抜歯x2(切開を伴う手術、辛い) ICL手術(コンタクトレンズを眼球に突っ込む手術、怖い)77万円 ヒゲ脱毛(12月で5回照射済、痛い)12万円 平行してやったら、術後のダウンタイムや検査で動けない日が重なると、動けない合計日が減るので得します。笑

雑記

2022年やっていきたい「斧を砥ぐ」習慣

2021年までの振り返り 2021年まで走りながら色々と取り組んで来たものの、、、なにに関してもがむしゃらに必要な部分をかいつまんでやってき感が否めず、いわゆる「木こりのジレンマ」のような「斧を砥いでこれなかった」という気持ちがあります。 一旦直近の目標が達成できた年でしたので、2022年は人間としての基礎力をアップさ

個人開発雑記

さよなら個人開発

この記事はエンジニアと人生コミュニティのAdvent Calendar23日目の記事として書かせていただいています。 「エンジニアと人生」というコミュニティのアドベントカレンダーなので、せっかくなので私のエンジニア人生の振り返りを書こうと思います。 私の今までのエンジニア人生はいつも個人開発と一緒でした。そんな個人

技術

Notionは"SaaS疲れ"を解決する救世主となるのか

ペライチアドベントカレンダーの18日目です! SaaS疲れとは みなさんチームでのドキュメント管理ツールは何を使っていますでしょうか。 年月が経つほどチームでの情報管理は煩雑になりがちだと思います。 例えば整理するデータに合わせてツールを使い分けている、というチームの場合以下のようになっていたりしませんでしょうか

個人開発

カスタマーサポートはプロダクト開発の一番美味しい所

ペライチアドベントカレンダーの11日目です! 今回は技術的な話でなくサービスづくりに関することを書こうと思います! カスタマーサポートと聞くと皆さんはどういった現場を思い浮かべますでしょうか。 所謂「コールセンターのようなところで電話でひたすらクレームを言われる」ような場面を思い浮かべる方も多いと思います。 実際そ

Firebase技術

Firebase FunctionのCallable Functionsを使わずWebフロント側のAPIに寄せると管理が楽だよ

ペライチアドベントカレンダーの4日目です! 今回は表題にある通り、WebアプリではFirebaseのCallable Functions相当のものを自作すると楽な場合があるのでやってみましょうというエントリーです。 背景 今回の背景としては Firebase Auth、Firestoreを利用している 静的サイトでな

個人開発作ったもの雑記

AnotionというWebサービスを作りはじめてからちょうど1年たったので振り返ってみる

こんにちは。 @nabettuです。 私はAnotionというWebサービスを開発・運営しているんですが、構想段階から1年が経ったので振り返りのブログを書こうと思います! ※ローンチからは現在9ヶ月で、次の10月でサービスローンチから1周年です! 結構長くなってしまったので、先の方からでも読めるように目次をおいておき

個人開発

【月報】2021年4月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 4月も中盤に入ってしまいましたが、作業が落ち着いてきたので書きます。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月書いている内容をブログにまとめます。Anotion というサービス上で動いているこの nabettu.com からお送りします。 基本的に今はこのサービスに集中してい

React書評技術

【書評】2021年「基礎から学ぶReact Native入門」が、これからネイティブアプリ開発を始める人にちょうど良さそう

こんにちは!みなさんJavaScript書いてますか! Web開発のみなさんはもちろん、最近はネイティブアプリ開発でもかなりの範囲がJavaScriptさえ書けば作れる時代になってきています。 ということで なかざんさん が新しく執筆された「基礎から学ぶReact Native入門」についての書評を書いていきたいと思

個人開発

個人開発継続に必要なのはやっぱり「やる気の有無ではなく環境づくり」

ご無沙汰しています。nabettuです。 Anotionローンチから半年くらい経ちました。その振り返り的なのも兼ねて記事を書きます。 私も今まで個人で色々作ってきたんですが、今回は比較的「作って終わり」じゃなく「継続的に開発を続けられて」います。 継続して週10時間以上を使って現状9ヶ月くらいアップデートを休まず続けら

技術

この一年で触った技術(と、ちゃんと触りたいと思ってるやつ)

全然書けてなかった振り返り記事の技術トピックのみの記事です。 以前potato4dさんの記事を読んだときにpotato4dさんに「書いたら見せて」って言われてたのをmogaさんの記事を読んで思い出したのと、 Anotion作っててブログはめっちゃ気軽に書ける環境整ったのに全然書いてないな〜ってつぶやいたらダンさんから

雑記

2020年買ってよかったものと、買ったけど微妙だったもの

※アマゾンリンクはアフィリエイトリンクになっています 生活編 食洗機 + キッチンハサミ 食洗機に突っ込めると楽なので、こればっか使ってしまうw包丁の出番がなくなる。 メガネ曇り止め + ピッタマスク マスクで曇らなくするにはとにかく曇り止めを塗るのが一番よかった。 あとピッタマスクが運動する時に楽です。(女性はSサ

個人開発

【月報】2020年11月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月書いている内容をブログにまとめます。Anotion というサービス上で動いているこの nabettu.com からお送りします。 基本的に今はこのサービスに集中しているので、このサービスの話です! 11月の目標振り返り ざっくり考えて

クソアプリ個人開発

「誰が言ったかじゃなく何を言ったかでTwitterを見よう」〜クソアプリアドベントカレンダー2020〜

今年もこの季節がやってきました。 クソアプリアドベントカレンダー 2020です。今年で何回目!?笑 昨日はコンさんの「おしゃれ用語が難しくて読めない!そんな悩みを解決 Goodbye OSHARE terms」でした! さて二日目もやっていきましょう! 今回作ったのはこちら 「誰が言ったかじゃなく何を言ったか

技術Firebase

Firebase Summit 2020のまとめと所感

今回のUpdateがまとまっている公式ブログです。 このブログの目次に沿ってまとめていきます。 Accelerate app development with new building blocks Introducing the Authentication emulator for rapid iteration

個人開発

【月報】2020年9,10月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月書いている内容をブログにまとめます。Anotion というサービス上で動いているこの nabettu.com からお送りします。 9月分が書けなかったので10月分とまとめて書きます! 9月の目標振り返り Anotion今月こそリリース

技術個人開発作ったもの

Notionで書いた内容がそのままWebサイトになるサービス #Anotion を作りました!

みなさんこんにちは@nabettuです 先日ツイートしましたが、ここんとこずっと作っていたAnotionというWebサービスをローンチしました🎉 何ができるサービス? Notionで書いた内容がそのままWebサイトになるサービスです。ユーザーがログインして公開されている自分のNotionの記事を指定するだけで、リア

個人開発技術

「人生の振り返り」から、今回の技術書典で出した「個人Webサービスシステム構成事典」につながるまでの話

ポエムです。とりとめないのでご容赦くださいw 人生の振り返り 中学校を卒業後、高専に入ったものの特にやりたいことも見つからず、2年の時間稼ぎのために専攻科に進学。 就職するかという段階でやっと色々考えはじめ 「ものづくりがしたい」 「新しい技術に触れていたい」 という自分が見えてきました。 当時は日本のメーカーも本格

個人開発作ったもの技術

無料で読める! #技術書典 9で #個人Webサービスシステム構成事典 という本を出しました!

2020/9/12から開始するオンラインでの技術同人誌の頒布イベントである 技術書典9 で、#個人Webサービスシステム構成事典という本を出したので、ぜひ読んでみてください! ↓ここから無料でダウンロードできます! どんな本? 個人でWebサービスやアプリをリリースしているエンジニア達総勢28人で、それぞれが開発

技術Firebase

「これは革命」とまでは言わないけれど、Webサービスへのサブスク導入がめちゃめちゃ楽なのでぜひ知って欲しいStripeのFirebase Extensions

※ (9/8追記)こちらを使うと確かに実装は楽ですが、特に法律面についてはしっかり確認してからサービスを提供してください!記事最後に注意事項を記載しておきます どうもこんにちは。@nabettuです。ちょっとタイトル長いですねw Firebaseはもう皆さんご存知だと思いますので説明は省力させて頂きますが、そんなF

雑記

あなたの #カバンの中身 見せてください!

よく雑誌でやってる企画でインタビューする人のかばんの中身見せてもらうやつあるじゃないですか。 あれ結構好きなんですよね。なんかかばんの中身って結構人となりが出るので。 それで、ちょうどリュックサックがボロボロになって新調したので一緒に荷物も整理していて、ついでに #goando風 に写真撮ってブログにしてみようと思っ

個人開発

【月報】2020年8月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月月報を書いているんですが、ブログに内容をまとめます。今回もこの nabettu.com からお送りします。Anotionというサービス上で動いています! ・・・言い訳を先に言わせてください!8月は子どもの夏休みがあったんです!!!あっ

個人開発作ったもの

#技術書典 9に向けて「#個人Webサービスシステム構成事典」って本を書いてるよって話

こんにちは!@nabettu です。 タイトルの通り、きたる9/12からの技術書典というイベントに向けて本を書いてます! どんな本? このツイートに書いている通り、運営者ギルドというコミュニティの人たちで、個人サービス・アプリのシステム構成をそれぞれペライチで説明したものをまとめた本となっております! サンプル

個人開発

長期目標設定(2020/08)

カヤックOBの先輩である堤さんのサロンに入っていて、サロンのコンセプトの一つに「やりたい仕事の依頼が向こうからくるエンジニアになる」のを応援してくれるというのがあります。 それの一貫として「発信力を鍛えよう!」というのをやっています。 ステップとして まず技術発信を頑張ろう フォロアーを増やそう(発信活動がしっかり

個人開発

【月報】2020年7月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月月報を書いているんですが、ブログに内容をまとめます〜 今回からはこの nabettu.com からお送りします。ついに! 7月仕事忙しくなって来たので個人開発に使える時間は減っています。しかし子どもの小学校が毎日しっかり→夜早めに寝

雑記

週末日記 2020/07/12

昨日は平和島のトンデミに娘と二人で行ってきた。 ホントは近くの公園アスレチックに行こうとしてたんだけど雨が降って来てしまったからここに。 娘が怖がってクライミングスペースはほとんど遊べなかったが、トランポリンを楽しんでいたのでよかった。ずっと飛び跳ねていたので汗だくになってた。(私も付き合わされて汗だく親子になっ

個人開発

【月報】2020年6月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。 引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月月報を書いているんですが、ブログに内容をまとめます〜 今回からはこの notion.nabettu.com からお送りします。これがなんなのかは後述します。 ついに娘の小学校が開始!!!はじめ2週間は 12時間だけだったけど、給食が

技術雑記

僕たちは #NoCode とどう付き合っていくのか

こんにちは。@nabettu です。Webやアプリのフロントエンドを専門としているエンジニアです。 最近もAmazonがNoCodeサービスを出して話題になっていましたね。 今日はざっくり以下の立場によって所謂Web系のみなさんがどうNoCodeと付き合っていくべきかという個人的な意見を書いていきます。 ※エンジニア